
ぽんちょログ

自己紹介になるような日記を。

初めての牛ステーキ調理

普段、近所の小さいスーパーにしか行かないのだけれど、買わないといけない文房具があったので少し離れた大きめのスーパーへ。

 

仕事終わり、お客さんもそこまで多くなくのんびり優雅に買い物をしていたら、聞いたことのない部位の牛肉がゴロリンチョ。

 

f:id:itou-hotaru:20170228071218j:image

 

ハネシタ…肩ロース。希少部位。牛1頭からわずかしかとれないとか。 

赤と黄色の値札がまばゆく、三度見・四度見を経て買い物かごにイーン!

今夜はお肉、絶対にお肉!!!

 

ステーキって上手に焼けないのよね。

牛肉がそこまで好きではないのもあって、牛ステーキも買ったことがない。

 

このゴロリンチョを、どう料理してやろうか…クックパッドでステーキのおいしい焼き方を探究。

強火で焼き目→弱火で2〜3分→もう片面に焼き目→弱火で……を何度か繰り返し、アルミホイルで包んで余熱調理しお肉の内側を50℃に温めるのがよろしいとか。

 

 f:id:itou-hotaru:20170228072428j:image

記念撮影。つやつや。てかてか。

こんな大きなお肉を扱うの初めてー!!

 

手順どおりフライパンで火を通し、サーモンとアボカドのごちそうサラダなんか添えて、完成。

 

f:id:itou-hotaru:20170228072958j:image

お皿の左上が寂しかったので、トマトのスタンプで誤魔化しました。

全部おいしかった!!